(偽)落屑症候群

  • URLをコピーしました!

落屑症候群とは、落屑物質が水晶体表面や瞳孔縁、房水の流出路出口である線維柱帯や水晶体を支えるチン氏帯に付着することによって、白内障や水晶体偏位、緑内障を生じる疾患です。

落屑症候群になったからといってすぐに問題があるわけではありませんが、緑内障になったり白内障になった場合治療が必要になります。

散瞳剤を点眼したあとの落屑症候群の写真。散瞳が不良な状態です。

落屑の部分を青い線で表しています。

落屑症候群で特に問題なのは、白内障手術の時です。さまざまな手術中の合併症を引き起こします。

散瞳が不良のため手術がしにくかったり、チン小帯が弱いためチン小帯断裂を起こしたりします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人