ブルーベリー めのサプリメント

  • URLをコピーしました!

アントシアニン

近年アントシアニンを豊富に含む素材は目によいといわれるようになってきました。

その要因のひとつにアントシアニンが網膜ロドプシン再合成促進作用が発見されたことによります。

ロドプシンは網膜にある光を感じる視細胞のうち杆体細胞に存在して、ビタミンAから合成されます。

第二次世界大戦中のイギリス空軍パイロットの逸話で、夜間飛行中に視野がはっきりしていたのは、アントシアニンが含まれるブルーベリーを食していたためという話があります。

この話をもとに1968年にブルーベリーアントシアニンにロドプシン再合成促進作用が見出されるとそれ以降ブリーベリーやカシスをはじめ、さまざまなアントシアニン素材について視機能改善作用に関する研究報告がなされるようになりました。

アントシアニンを含む食品

ブルーベリー

カシス

黒米

マキベリー

アサイー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人