流行性角結膜炎(流行りめ)による角膜障害(角膜点状上皮下混濁 )

  • URLをコピーしました!

流行性角結膜炎は接触感染を起こすウイルス(アデノウイルスなど)による伝染性疾患です。

患者の涙などから直接感染します。

症状は強い濾胞性の結膜炎(下まぶたがぶつぶつになり真っ赤になります)めやに、まぶたの腫れが起こり、

点眼薬を使っても2週間ほど治るのにかかります。その間はうつらないようにしないといけません。

また角膜に障害を起こす場合もあります。

角膜に炎症を起こし、まぶしさ、めの痛み、視力障害がでます。

根気よく点眼加療しましょう

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人