両眼視・両眼視機能

  • URLをコピーしました!

両眼の視野は両外側を除き重なりあっているが、左右眼で見ている物体の像はわずかに異なっています。この両眼の像の不一致を視差といい、空間の認知に役立っており、これにより立体視や遠近感を感じられます。最近流行りのゲームや映画の3Dはこれを応用しています。左右眼の像を重なり合わせて外界の物体の局在・方向・遠近・立体を感知する能力を両眼視機能といいます。

両眼視機能は同時視、融像、立体視からなりたっており、さらに網膜対応や抑制が関係しています。

1 同時視 左右眼の像を同時に重ねてみる機能

2 融像  左右眼に映った像を1つに統合し1つの像として認知する機能

3 立体視 生理的に左右眼にできる像のわずかな違いは融像されて立体感を生じる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人