網膜色素変性症の眼底写真

  • URLをコピーしました!

網膜色素変性症は今や日本人の失明原因の第2位で4000~8000人に一人と言われています。原因は主に遺伝性のもです。常染色体劣勢遺伝や常染色体遺伝、X連鎖性遺伝などがあります。網膜が進行性に障害される病気で、症状は夜盲(暗闇が見えにくい)、視野欠損、最終的には視力低下をきたしてきます。網膜にある細胞は視野の中心に主にある錐体細胞と網膜の視野周辺にある杆体細胞に分かれます。錐体細胞は主に視力や色を識別する役割、杆体細胞は暗いところを見る(庵順応)役割をはたしています。このうち網膜色素変性症は杆体細胞が障害されます。

正常眼底

網膜色素変性症の眼底写真です。正常の眼底に比較して、色素沈着している場所や色素が抜けている(色素脱出)などがみられます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人