眼窩

  • URLをコピーしました!

眼窩とは頭蓋内における眼球を収納する場所。眼窩を形成するのは骨の集合体です。

 上壁 前頭骨眼窩部・後方は蝶形骨小翼:薄く頭蓋腔と前糖洞に隣接します。

 下壁 上顎骨・頬骨・口蓋骨:非常に薄く上顎洞に隣接します。

 外壁 前部は頬骨、後部は蝶形骨大翼:最も厚い部位

 内壁 前部は前頭骨・上顎骨・涙骨、後部は篩骨・蝶形骨:篩骨洞に接する部位は薄い

    鼻腔・蝶形骨洞に隣接します。

①前頭骨

②頬骨

③蝶形骨大翼

④蝶形骨小翼

⑤篩骨

⑥涙骨

⑦上顎骨

⑧口蓋骨

⑨鼻骨

眼窩には神経や血管などが貫通する以下に述べる穴があります。

a 視神経管:蝶形骨小翼にあり長さ8mmで頭蓋腔に通じます。この中を視神経と眼動脈が通ります。

b 上眼窩裂:視神経管の耳側にあり頭蓋腔に通じます。この場所を動眼神経・滑車神経・外転神経・交感神経・眼神経(三叉神経の第1枝)・上眼静脈が通ります。

c 下眼窩裂:上眼窩裂の下にあり、側頭下窩・翼口蓋窩と連絡します。このところに上顎神経(三叉神経第2枝)の枝である眼窩下神経  と下眼静脈が通ります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人