結膜の構造

  • URLをコピーしました!

角膜縁から後方の眼球表面と眼瞼の表面を覆っている粘膜で、眼球運動を円滑に行う役割をもち、杯細胞からは粘液が、副涙腺からは涙液が分泌され、眼球表面を潤しています

結膜の構造 

 眼瞼結膜 眼瞼の表面をおおいます

 眼球結膜 眼球前半の強膜上にあり、角膜縁の部分を輪部結膜と呼ぶ。内眼角部には半月皺襞があり、その鼻側に涙湖があり涙丘が隆起しています

 円蓋部結膜 眼瞼結膜と眼球結膜の連結している部分は嚢状をなし、結膜嚢とも呼ばれています

 副涙腺 眼瞼結膜にはWolfring腺、円蓋部にはKrause腺が開口しています

 血管系 

  前結膜動脈 前毛様動脈から眼球結膜前半部に分布すします

  後結膜動脈 眼瞼動脈弓から眼球結膜後半部を円蓋部および眼瞼結膜に分布します

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人