網膜上膜(網膜前膜、黄斑上膜、網膜前膜)

  • URLをコピーしました!

網膜上膜(網膜前膜、黄斑上膜、網膜前膜などとも言います)とは、網膜というカメラのフィルムに相当するところの病気です。

網膜の上に透明なセロファンのようなものがはってきて、視力低下や変視(歪んで見える)や大視症(物が大きく見える)などの症状を自覚します。

原因は大きく二つに分かれ、一つは原因不明(いわゆる加齢現象)、もう一つはさまざまな眼の疾患(ぶどう膜炎、網膜裂孔、網膜剥離、糖尿病網膜症など)から二次的に発症する場合です。

治療は手術的に取り除くことですが、視力がいい場合は様子を見ることが多いです。

網膜上膜の眼底写真。網膜の中心、黄斑部に透明なセロファンのようなものがはっています。

手術(硝子体手術)によってその網膜上膜を取り除きました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人