黄斑円孔のでき方

  • URLをコピーしました!

黄斑円孔は物を見るまさに網膜の中心に穴が開いてしまう怖い病気です。黄斑円孔のでき方をお話しします。

正常な眼底写真です。赤いラインを

三次元画像解析(OCT)しています。網膜の中心、中心窩は正常ではへっこんでいます。網膜は神経の集まりで物を見る視細胞

は大事な場所です。

赤い部分が硝子体で、網膜の中心窩をひっぱって変形しています。

さらに赤い部分(硝子体)が中心窩をひっぱってちぎれそうです。

とうとう穴が開いてしまいました。この状態が黄斑円孔です。症状は中心暗点、視力低下です。

硝子体手術によって黄斑円孔は治り、穴はふさがっています。長期間放置すると視力回復も多くは望めなくなり、

早期治療が必要です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人