緑内障点眼の配合剤(2種類の点眼が合わさったもの)

  • URLをコピーしました!

緑内障点眼は近年では様々なものがあります。

初期であれば1種類のみの点眼でよいのですが、徐々に視野が進行していったり、十分に眼圧が下がらな場合は、

1種類だった点眼が2種類、3種類、4種類と増えていきますが、点眼の種類が増えると毎日のことなので点眼の手間・労力が増えて大変です。

そこで2種類の点眼を1種類に混ぜ合わさった配合剤が使われることがあります。

以下に紹介します。

ザラカム:ラタノプロスト(キサラタン)とチモロール(チモプトール)

デュオトラバ:トラボプロスト(トラバタンズ)とチモロール

コソプト:トルゾラミド(トルソプト)とチモロール

アゾルガ:プリンゾラミド(エイゾプト)とチモロール

タプコム:タフルプロスト(タプロス)とチモロール

ミケルナ:ラタノプロスト(キサラタン)とカルテオロール(ミケラン)

アイベータ:プリモニジン(アイファガン)とチモロール

アイラミド:プリモニジン(アイファガン)とドルゾラミド

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人