眼瞼痙攣

  • URLをコピーしました!

眼輪筋に痙攣性収縮が起き、開瞼困難な状態、時に眼瞼下垂と誤診されることがあります。

1)症候性眼瞼痙攣:睫毛乱生、結膜異物や角膜疾患などの刺激による三叉神経の反射により起こります。反射性眼瞼痙攣ともいいます

2)顔面神経性眼瞼痙攣:頭蓋内疾患(前および後下小脳動脈による顔面神経の圧迫など)

3)精神性眼瞼痙攣:ヒステリーにみられることが多い。チック症

4)習慣性眼瞼痙攣:とくに小児で、眼瞼痙攣の原因が除去された後にも、習慣性に眼瞼痙攣のみられるもの

治療法 原因の除去。それ以外では最近ではボトックス注射が行われている。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人