内反症(睫毛内反症・眼瞼内反症)

  • URLをコピーしました!

睫毛は上下の瞼縁に生えており、外からの異物などから眼(角膜)を守っています。

睫毛(まつげ)が様々な原因で睫毛の方向が変わり角膜に睫毛があたり痛みを起こす病気です。

正常では睫毛は角膜にあたりません。

睫毛内反症の模式図

睫毛乱生症:1歳未満の乳幼児では眼瞼の皮下脂肪が厚く瞼縁にならぶ睫毛を後方に押しやり角膜に接触している状態を睫毛乱生症と呼びます。

乳幼児~小児期に多く、成長とともに自然に治ることが多いです。そのためしばらく様子をみても改善しなかったり、角膜に強く障害を起こすようなら手術が必要です。

眼瞼内反症の模式図

眼瞼内反症とは眼瞼が眼球に向かって反り返った状態。加齢現象により眼瞼の筋肉が萎縮するためにまっすぐに保つことが困難になり瞼を巻き込んで睫毛が角膜側に向いてしまします。

手術によって治癒しました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人