黄斑部疾患

  • URLをコピーしました!

網膜はカメラのフィルムに相当する大事な部分です。眼球の奥に存在するこの部分で見るのに大事な細胞が集まっています。

黄斑部とはその中でも特に視野の中心に相当する部分で特に視力に大事な部分です。

眼球の模式図。青色部分全体が網膜で特に中心付近を黄斑部と呼びます。

眼底写真 眼底全体が網膜でおおわれています。そのなかでも赤丸で囲った部分が黄斑部、さらに中心部を中心窩と呼びます。

黄斑部疾患とはこの部分に起こる病気の総称を言い、さまざまな病気が存在します。

黄斑部疾患一覧

 網膜上膜(黄斑上膜、網膜前膜)

 加齢黄斑変性

 近視性脈絡膜新生血管

 糖尿病黄斑症

 中心性漿液性網脈絡膜症

 黄斑円孔

 網膜細動脈瘤

 網膜静脈分枝閉塞症

 黄斑部毛細血管拡張症

 網膜分離症

 硝子体黄斑牽引症候群

 黄斑浮腫

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人