再発性角膜上皮剥離

  • URLをコピーしました!

ランキングにご協力ください!!

↓↓


目・眼の病気ランキング

朝、眼を開けたら突然強い痛みを起こす病気です。

角膜の一番表面のところがはげている状態です。

原因は角膜の外傷歴があり、一度同じように角膜の表面がはげて、

以後角膜の上皮の接着が不良になることがあげられます。

治療は感染予防の抗生物質の点眼と角膜の保護点眼薬の頻回点眼です。

1~2日程度で治癒していきます。

朝突然眼をあけると再発することがあるので、一度起こした方は朝ゆっくり眼を開けるようにしましょう。

フルオレセイン染色をすると緑に染まっている部分が角膜上皮剥離を起こしている部分がよくわかるようになります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人