眼のことでお悩みの方にお役に立てればと思います
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年August

月別アーカイブ: 2017年8月

めがかゆい

花粉症でめがかゆい人が増えてきました。アレルギーの原因は春に多いスギ花粉をよく聞きますが、最近では黄砂やほこり、ダニ、イヌやネコの毛でもかゆい人がいて そういう人は一年中かゆいです。 目・眼ランキング にほんブログ村

白内障

白内障ってよく聞きますよね。 眼はカメラと同じ構造で、眼の中にはレンズに相当する水晶体と、眼底にカメラのフィルムに相当する 網膜というところがあります。水晶体によって光が網膜に集められものは見えると感じます。 その水晶体 …

眼に薬品が入った

眼に薬品が入ってなにが問題かというとやはり、酸やアルカリが眼にダメージをあたえます。 まず酸性の薬品ですが、軽度であれば角膜炎をおこします。重症では侵された部分は灰白色ないし白色の壊死巣となり血管を認めず、周囲は充血する …

めにものが入った

眼に物が入り取れなくなることがあります。 角膜に傷が入り痛みが続きます。 上まぶたの裏に鉄粉が入っています。 これは眼科でしか取れません。  

アレルギー性結膜炎 眼がかゆい

  この季節でも眼の痒い方がみえます。 以前は春のスギ花粉の季節が多かったのですが、最近ではイネでも反応するようです。 また、犬や猫なのどの毛、ダニ、ハウスダウストに反応する場合は一年中痒い方も見えます。 あと …

色覚異常

色というのは光の波長によって決まります。 音にたとえると、音程と音の周波数。 周波数が高ければ高い音、周波数が低ければ低い音になると 同じように光の波長が長ければ赤い色に、短ければ 青い色になります。色彩の代表の虹色の七 …

鉄粉が目に入った

工場などでの職場でよく物が入って痛いっていうかたが来られます。 ゴーグルなど目を保護せずに、サンダーで鉄の研磨などを行うと目に鉄粉が入ります。 直ちに眼科へいって取ってもらいましょう。鉄粉を取るだけではなく、周りの錆も取 …

カラーコンタクトしていたら痛くなった

最近カラーコンタクトのトラブルが増えています。特に量販店で売られている粗悪品によるトラブル。 角膜潰瘍を起こし、最悪失明に至る場合もあります。 コンタクトは眼科医の処方により適切に装着しましょう。 目・眼ランキング にほ …

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • twitter

PAGETOP
Copyright © 眼科ドットインフォ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.