眼のことでお悩みの方にお役に立てればと思います
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年June

月別アーカイブ: 2017年6月

流行性角結膜炎 はやりめ

赤くなりめやにが続く結膜炎の場合、流行性角結膜炎(はやりめ)のことあります。 原因はウイルスで、風邪と同じ伝染性があり、治癒するまで2週間ほどかかります。   眼が真っ赤になり、下まぶたが濾胞といってぶつぶつが …

ボールで眼をぶつけた

球技などのスポーツをしていると、ボールなどで眼をぶつけることがあります。 野球の硬球ボール、テニスボール、サッカーボールなど硬さやぶつけた強さなど様々。 ぶつけることによって外傷性の虹彩炎や、眼底に網膜振盪症、 ひどい場 …

白内障

白内障ってよく聞きますよね。 眼はカメラと同じ構造で、眼の中にはレンズに相当する水晶体と、眼底にカメラのフィルムに相当する 網膜というところがあります。水晶体によって光が網膜に集められものは見えると感じます。 その水晶体 …

流行性角結膜炎 はやりめ

赤くなりめやにが続く結膜炎の場合、流行性角結膜炎(はやりめ)のことあります。 原因はウイルスで、風邪と同じ伝染性があり、治癒するまで2週間ほどかかります。 充血のある間は伝染性があり、接触感染で、触った物から容易に伝染し …

老視 ろうし ろうがん

40~50歳くらいになってくると、近くが見えにくくなってきたり スマートフォンの小さな文字が見えにくくなってきます。 遠くを見るときは、そのままで見えますが、 近くを見るときは眼のレンズ(水晶体)を分厚くして近くをみます …

近視の度数

視力検査の時とかコンタクトレンズの度数を調べるときに 使う○○Ⅾとか書いてありますね。 -1.0Ⅾとかー2.0Ⅾとか。 DはDiopterと書いて、ジオプターとかジオプトリーと読みます。 今日はこのⅮの意味を解説します。 …

学校で視力の紙をもらってきた

この時期、小学校、中学校では視力検査を行い、視力の悪い生徒は紙をもらってきます。 A 視力1.0以上                                         指導と事後処置(定期健康診断の結果、視 …

白目に黒い点がある

白目に黒い点が見つかる場合があります。 ほとんどは皮膚でいうところのしみやほくろのたぐいで、 問題はありません。

目が痒くてこすったら水ぶくれみたいになった

現在、沢山のめの痒い方がいます。痒くてもこすらないようにしましょう。 こすると水ぶくれみたいになります。適切な治療ですぐみずぶくれは引きます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • twitter

PAGETOP
Copyright © 眼科ドットインフォ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.