眼の病気や視力検査のことでお悩みの方にお役に立てればと思います
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年May

月別アーカイブ: 2017年5月

まぶたの裏に物が入っていたい。

小さなゴミがまぶたの裏に入ってすごく痛くなることがあります。 まぶたを裏返して、みて取らないといけないので、眼科へ行きましょう。

子供の逆さまつ毛(睫毛内反症)

幼稚園児や小学生の子供に時々逆さまつ毛を見ることがあります。 下のまつ毛がくろめ(角膜)にあたっています。 子供の顔は成長によって大きくなり、それに伴い皮膚が下方向につっぱるので 多くは下の逆さまつ毛は軽快していきます。 …

コンタクトした後痛くなってきた

コンタクトレンズはいろんなトラブルを起こします。角膜潰瘍という怖い病気を起こす場合もあります。 コンタクトレンズは眼科医の処方のもと、しっかり定期受診を受けましょう。

エクステをしたあと痛くなってきた

まつ毛のエクステをしたあとめが痛くなったという人が増えてきました。 気をつけましょう。

めがゴロゴロする

めはよくゴロゴロします。結膜炎、アレルギー性結膜炎、角膜炎などいろんな病気が原因のこともありますが、 よくまつげが入ってゴロゴロすることも多いです。いちど鏡見て、まぶたを下に引っ張ってみると まつげが入っていることがあり …

急性緑内障発作

急性緑内障発作   緑内障は以前申し上げた通り、様々な分類があります。一言で緑内障といっても分類が違えば別の病気と呼んでも過言ではありません。 今回は急性緑内障発作の解説をしたいと思います。   この …

流行性角結膜炎

赤くなりめやにが続く結膜炎の場合、流行性角結膜炎(はやりめ)のことあります。 原因はウイルスで、風邪と同じ伝染性があり、治癒するまで2週間ほどかかります。   眼が真っ赤になり、下まぶたが濾胞といってぶつぶつが …

最新ニュース
















PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGETOP
Copyright © 眼科ドットインフォ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.